2015.02.09 第3回大野台地コン☆開催します!【イベント告知】

田野町屈指の眺望を誇る大野台地にて、今年で3回目となる『大野台地コン』を開催します♡

例年と違って夕方からの開催となりますので、青空~夕陽~星空と移ろいゆく大野台地の自然美を、存分に味わっていただけると思います。

また、男女各1名ずつの司会進行役を入れることで、参加者の皆さんの緊張を解し、愉しんでもらいながら出逢いをアシストしていきます。
皆さまのご応募、心よりお待ちしております!
     
*********************************************************
開 催 日/2015年3月7日(土)15:00 ~ 20:00

申込締切/2015年3月1日(日)まで

集合場所/田野町 大野集会所【大野倶楽部】

参 加 費/男性2,500円・女性2,000円
   (会費・食事代・イベント保険料含む)
  ※支払いは、当日受付にてお願いします。
  ※キャンセルの場合は3月4日(水)までにご連絡ください。

定  員/男女各10名(応募者多数の場合は抽選を行います)

参加資格/男性(田野町在住者)・女性(日本国内在住者)
       20歳以上40歳以下の独身者

申込方法/氏名・性別・年齢・住所・携帯番号・メールアドレス・送迎バス利用の有無をご記入のうえ、メールまたは郵送でお送りください。
        メール:tano.deai2015@gmail.com
        郵 送:〒781-6410 高知県安芸郡田野町3238-2
             「大野台地コン」事務局 下元宛

申込・選考について/参加決定者には3月2日(月)に招待状をメールまたは郵送します。
落選された方にも通知をお送りします。

高知駅からの無料送迎バス乗車時刻
行き/【高知駅】13:15発→【田野町ふれあいセンター】14:45発→【田野町大野台地】14:55着
帰り/【田野町大野台地】20:05発→【田野町ふれあいセンター】20:15発→【高知駅】21:45着
※車で田野町まで来て送迎バスを利用する場合は、田野町ふれあいセンターに駐車ください。

注意事項
①参加者の了承を得たうえで、当日の模様を記録の目的で撮影する場合がございます。
②個人情報は事務局で管理し、当イベントの運営・連絡以外には使用いたしません。

問合せ 
「大野台地コン」事務局 TEL:080-8634-8233 (担当:下元)

[企画・主催]
homebase・よろず体験事務所 をかしや・大野倶楽部 
[後援]田野町

2015.01.06 新春のお慶びを申し上げます!【大野台地のんびり通信】

皆さまにとって、健康で幸多き年でありますように。
本年も宜しくお願い申し上げます。

1月3日の大野台地から見た夕景、だるま夕陽でした!!






だるま夕陽は11月末~1月末の3ケ月限定やきね。
ぜひ見に来てよ!

2014.12.08 第3回食農教育体験交流会 モニターツアー【大野台地のんびり通信】

12/6(土)第3回食農教育体験交流会モニターツアーを実施しました!
※衆議院議員選挙のあおりを受け開催日時が変更となり、お申込みいただいていた皆様には大変ご迷惑をおかけしましたこと、深くお詫び申し上げます。

今回も快晴に恵まれましたが、一気に冬モード。。。
寒い1日となりましたが、子供は風の子!みんな最後まで元気に参加してくれました。

まずは押し抜き寿司体験からスタート!
大野倶楽部のお母ちゃんによる実演です。

本当は、寿司飯や具材を作るところから体験していただきたかったのですが・・・
厨房のスペースや参加者の年齢、受入側の人員などから考慮して、押し抜きのみの体験となりました。



少し早めでしたが、押し抜き寿司の完成と共に、昼食タイムです。


昼食の後は、いよいよ畑に出動です。

今日は大根引き&ほうれん草・水菜・春菊の収穫です。

開催が、当初の予定より1週間早まってしまったので、生育状況が少し良くなかったです・・・
あと、施肥・農薬をせずに、なるべく自然に近い状態で育ったものを収穫していただきたかったので、いまいち大きくならず虫食い多め・・・でした。
ご期待に沿えず、申し訳ありませんでした。


今回も、牛さんと子ども達のご対面にほっこりさせてもらいました。
体は大きいけど、実は子ども達より年下の牛さんです。
どちらも、おっかなびっくりで可愛いです。


9・11・12月と3回シリーズのツアー、無事終わったきね。
3回連続参加してくれた方もおって嬉しかったちや。ありがとう。
もっとみんなに満足してもらえるように、試行錯誤していくきね。

2014.12.07 第2回食農教育体験交流会 モニターツアー【大野台地のんびり通信】

第1回に引き続き、快晴に恵まれた11月15日(土)。
第2回食農教育体験交流会 モニターツアーを実施しました!
今回は7組18名の皆さんにご参加いただきました。
遠くは愛媛県からもご参加いただき、ありがとうございました。

まずは、半日一緒に過ごす参加者の皆さん同志で簡単に自己紹介をしていただき、スケジュールの説明をおこないました。

さっそく畑に移動します。

みんなが覗き込んでいる先に居るのは・・・

土佐あかうしです!

病気への懸念などから残念ながら牛舎へは入れませんが、間近に見える牛さんは毎回大人気です!

畑作業のはじまりはじまり~
お母さんとちびっこ達には、前回植えたお野菜の周りに生えた雑草を抜いてもらいます。

お父さん&大人の参加者の皆さんには、サツマイモのツルを切ってマルチを外す作業に取り掛かってもらいます。

あとは掘るだけ、一斉にサツマイモ畑で芋掘り開始です!




重いよ~

海も見えて最高のロケーションです。

芋掘りのあとは、前回植えたほうれん草を収獲しました。

お楽しみのお昼ごはんは、大野倶楽部のおかあちゃんが腕をふるってくれました!





ご飯のあとは、大野台地にいる乳牛・肉牛のお話を聞いてもらいました。

大野で作られた野菜などの直売も行いました。

みんなぁ、来てくれてありがとう。
またいつでも遊びに来てよ!

2014.12.04 全国農業新聞に掲載されました!【大野台地のんびり通信】

すっかりご無沙汰していて、すみません・・・
11/15(土)に開催した、第2回食農教育体験交流会の様子が、全国農業新聞に掲載されました。
当日の様子は、また改めてアップします。
ご参加くださった皆さま、ありがとうございました!
今週末は、いよいよ最終回です。
宜しくお願いします。

衆議院解散・総選挙に伴い、12/13(土)に実施予定でした【第3回食農教育体験交流会】を12/6(土)に開催することになりました。
お申込みいただいていた皆様には、ご迷惑をおかけしましたこと心よりお詫び申し上げます。

すでに定員に達していたため募集告知は行っておりませんでしたが、急な日程変更に伴いキャンセルによる空きができました。
「参加したい!」という方がいらっしゃいましたら、11/30(日)17:00までに、ご連絡ください。
メール oonoclub.women@gmail.com
電話 080-8634-8233
※電話はすぐに出られない場合がございます。ご了承ください。

宜しくお願いします。


2014.10.30 観察日記~その8~【大野台地のんびり通信】

今日は、たくさん作業をして来ましたよ。

まずは、畑全体の草引き&水やり。
雑草も、大きくなって根を張るとなかなか抜けなくなるので、水やりのついでなどにちょこちょこ抜くようにしています。
今日は二人で作業をしたので、じっくり草引きしました。
第2回体験交流会にご参加いただく皆さんには、草引きも農作業体験としてやっていただきます。

そのあと、第3回の収穫体験用に、畝立てをしてから水菜と春菊の苗を植えました。

最後に、第2回体験交流会で掘っていただくサツマイモを、試しに1株掘ってみました。

立派な芋がなっちょった!!!
観光農園やのうて食農教育体験やき、しんどいこともやってもらうけんど、頑張ってよ!
きっとその分、美味しく感じるはずやき。

2014.10.26 観察日記~その7~【大野台地のんびり通信】

しばらく空いてしまいました。
すみません。
雨の日以外は、2日に1回のペースでほうれん草とナスの水やりをしています。
ナスが初めて大きく育ちました!

間引きした大根。
いま、このぐらいの大きさです。

全体的にだいぶ育ってきたで。

このまま順調に育ちますように。

2014.10.15 観察日記~その6~【大野台地のんびり通信】

皆さん、台風は大丈夫でしたか?
8月の台風の時は、大野台地も風や塩の被害を受けて、同じ場所で育てていたキュウリ・ナス・トマトなども全滅しました。

今回は特に大きな被害もなく、畑の作物も順調に育っているようです。


台風一過、グッと秋らしゅうなったね。

2014.10.09 観察日記~その5~【大野台地のんびり通信】

一難去ってまた一難。
次の台風が近づいていますね・・・
今のところ、順調に育っています!
午前中の様子です。

大根。
本葉も出てきました。

雑草がちょこちょこ生えて来たので、雑草を抜いて肥料をあげ、水やりをしました。
葉に肥料が付くとダメらしく、それを流すための水やりです。

ほうれん草も少しずつ大きくなっています。
こちらも、肥料&水やりをしました。

ナスも同じくです。

みんなで種まきをしたので、たくさん種を落としたところ、全然種が落ちていないところ、バラバラです(笑)
もう少し大きくなったら、間引きをします。

ここでひとつ、豆知識です。
「ほうれん草は乾燥を嫌いますので、晴天の日は必ず水やりをしてあげましょう。
10日に1度液肥を混ぜたものを与えると生育が良くなります。
ただし、水やりは天気の良い日の午前中に1回だけ行い、日が陰る頃には葉が乾いている状態にしておくことが病気を防ぐために大切です。」


台風の被害が出んことを祈ろうね (‾人‾)

2014.10.03 観察日記~その4~【大野台地のんびり通信】

夕方や夜、雨が降る日が続いたのと、ちょっと風邪をひいてしまい、水やりをさぼっていました。
ごめんなさい。。。

今朝、2日ぶりに畑を見に行って来ました。
どなたかが、ナスに水をあげてくださっていました。
ありがとうございます。
いつもこうやって、いろんな人に助けてもらっています。

ちなみに、
大根は、芽が出たら水はやらなくていいそうです。
ほうれん草は、芽が出たら2~3日に1回、様子をみて水やりをすればいいそうです。
教えてくださる人や、その土地の特性などによって諸説あるようですが。

大根は、しっかりした双葉になって来ました。

ほうれん草も芽が出ました!!

もうまぁ肥料をやらないかんみたい。
今日からちょっと留守にするき、週明けにやります。
成長はまったなしやき、ちゃんと世話せないかんね。

2014.09.30 観察日記~その3~【大野台地のんびり通信】

今日も水やりは夕方に行って来ました。

大根の芽が出たで〜!
まだまだちっちゃい芽やに、早から虫さんの洗礼を浴びよります。

2014.09.29 観察日記~その2~【大野台地のんびり通信】

今日は、夕方水やりに行きました。
夕焼けがとってもキレイでした。

まだ芽も出ず、見た目に変化無しです。

20ℓタンク2つに2回水を汲んで来て、ジョロでかけて行きます。
地味に時間はかかりますが、変わって行く土の色を見たり、今日はバッタ(じゃないかもw)が多いなぁと思ったり、楽しい時間です。

ナスがちょっと萎れていて心配です。

朝晩、めっきり涼しゅうなったね。

2014.09.28 観察日記~その1~【大野台地のんびり通信】

第1回食農教育体験モニターツアーで、皆さんと一緒に植えた大根・ほうれん草・ナス。
その後の様子を、こちらでお知らせしていきたいと思います。

今朝もさっそく、水やりに行って来ました。
今日も大野台地は良い天気でした!


今のとこ、見た目には何ちゃあ変化ないです。

2014.09.27 第1回食農教育体験交流会 モニターツアー【大野台地のんびり通信】

秋晴れに恵まれた9/27(土)。
大野台地で第1回食農教育体験交流会 モニターツアーを実施しました!
5組9名の皆さんにご参加いただきました。

挨拶のあと、まずは畑にいる虫のお話を聞いてもらいました。

ルーペを使って葉ダニなどを観察したあと、実際に畑に行って虫の観察もしていただきました。

次は畑で畝たてです。
紐や棒を使って土の上に直線を引き目印にします。
その目印に沿って、クワで畝を作っていきます。

そのあと、大根とほうれん各2種類ずつの種まきと、ナスの苗の植付けをしました。
最後にもみ殻をかぶせて水やりまで行いました。

ここでお楽しみの昼食タイムです♪
写真に写っている以外に、おにぎりや味噌汁などもご用意させていただきました。

昼食後は、お散歩がてら少し歩いて、オクラの収穫体験へ。


採ったオクラを、そのまま生でボリボリかじってみました。
小さな子供さんにはちょっと厳しいかな・・・と思っていましたが、「美味しい!」と一緒に食べてくれました。

暑い中ご参加してくださった皆様、ありがとうございました!!

次回11月15日(土)は満員になったがやき、ごめんよ。
第3回も、もぅまぁ満員になるき、来てみたい人は急いで申し込んでよ。

2014.08.15 大野台地盆踊り【大野台地のんびり通信】

今年も無事に終わりました、大野台地の盆踊り。

雨が降ったり止んだりのあいにくのお天気の中、ゆるりとスタートしました。

お天気に合わせて、中に入ったり外に出たり・・・徐々に人も増えてきました。

まずは盆踊り。

続いて、よさこい踊り。


金魚すくいも楽しいひと時です。

お盆という一つの節目に皆が集まって、先達に感謝し未来永劫の繁栄を願って飲み語る時間。

・・・とか言いながら、日付が変わるまでやりきったき。

2014.07.10 田野駅屋に・・・【大野台地のんびり通信】

「土佐あか牛」の産地としても有名な大野台地。
かわいい「あか牛さん」が田野駅屋にお目見えしています。

食用やないきんね!

2014.06.18 食べるということ【大野台地のんびり通信】

ここ数日でトウモロコシが随分大きくなったので、防鳥デグスを張りました。

トマト・なす・きゅうりも順調に大きくなっています。




これまでに、トマトはアイコを3~4個、なすは2~3本、きゅうりは10本ぐらい収穫しました。
自分で食べたり、おすそ分けしたり。
作ってみたら、手間と愛情をかけたぶん美味しく感じるし、有り難く感じます。
買って食べるものにも、育てた人やとってくれた人、食べられるようにしてくれた人がいることを考えるようになりました。

こないだ、逆子やった牛の赤ちゃんを引っ張り出して、逆さまにして振る!っていうがを手伝うたがやき!!
無事に生まれて良かったき〜
お母さん牛はなんぼか痛かったろうにひとっちゃあ鳴かんし、子牛もなんぼかしんどかったろうに健気に立とうとしよったで。
牛からいろいろ学んだちや。
ありがとう。

2014.06.15 お母ちゃん’s ガールズトーク【大野台地のんびり通信】

先日、とある番組にお母ちゃん’s数人で出演しました。
取材してくださった女性ディレクターさんを含めた6名で、後日お疲れ会を開きました。


一人一品持ち寄りで!とメールして、いざ蓋をあけてみたら、デザートを含めて17品w
お腹に収まりきらんかったぶんはお持ち帰りしたきんね。

2014.06.04 トウモロコシ他 その後【大野台地のんびり通信】

4/19の「のんびり通信」で紹介したトウモロコシ。
ずいぶん成長しました!

その他。
トマト『アイコ』

トマト『フルティカ』

トマト『桃太郎』

なす

きゅうり

なすときゅうりの一番成りをいただいたで~♪
美味しかった!
これから売るばぁ成るらしいき楽しみ^ ^