2013.12.25 ☆Merry Christmas☆【大野台地のんびり通信】

今朝の高知新聞に、餅つきの記事が掲載されました!

みなさん、良いクリスマスを♪

2013.12.25 忘年会【大野台地のんびり通信】

餅つきの後は忘年会でした。
男衆が捌いていたのは・・・

猪肉です。

見た目は脂っこそうですが、全然臭みもなく柔らかくて美味しかったです!
その他のごちそうはコチラ♪






他にも、鶏の炊き込みご飯やかき揚げ、豚キムチや卵焼きなどが並びました。

飲みがメインの男衆のテーブル。

食べるのがメインの女衆のテーブル。

若衆は最後まで、外で火を囲んで語り合ってました。

全日本女子フィギアスケートを見ながら、今年のあれこれを語って楽しかった~。
今年ももうすぐ終わるねぇ。

2013.12.24 餅つき【大野台地のんびり通信】

23日に大野倶楽部の恒例行事のひとつ、餅つきが行われました。
前日から餅米を研いで水に浸して準備万端。
約50kgの餅米です!

お湯の量が減ると蒸し布巾に米が乾っ付くので、タイミングよくお湯を足しつつ、蒸籠に米を入れて仕掛けていきます。

蒸し上がったら、餅つき機と臼でついて伸し餅にしていきます。


手際よく動きに無駄がないので、見ていて楽しいです!

みんなでご褒美の餡餅を頬張りながら、昼過ぎまで作業は続きます。

孫とおばあちゃんの息の合った?!餅つき。

お父さんと一緒に初めての餅つき。

その向こうで、男性陣は何やら捌いております・・・(この続きは別記事で)

正午過ぎ、大野地区で配布する70軒分の伸し餅が出来上がりました!

軽トラの荷台にもろぶたを積んで、5名の若い衆が約1時間かけて、1軒1軒配って歩きます。

みなさんに喜んでいただけて何よりでした。

1時半近くに集会所に戻ると、賄いご飯ができていました♪

このあと、夕方から忘年会やったき準備があったがやけんど、賄いご飯が美味し過ぎたき食べ過ぎて昼寝してしもうたがやき。。。
「眠たかったら寝えや」言うて寝かいてくれて、気がついたら毛布までかけてくれちょったに。
来年は倍返しで働くきんね!!

2013.12.22 ☆Xmas☆スペシャル【大野台地のんびり通信】

田野駅屋で、週末(不定期)に販売しているシフォンケーキ。
今年は本日が最後の販売になります。
本日は☆Xmasスペシャル☆バージョンになっておりますので、是非お買い求めください♪

イチゴのシフォン 400円
桃山茶フォン(甘納豆&生クリームのトッピング) 400円
チョコシフォン 400円

来る年もよろしゅうお願いします。

2013.12.21 無事に終わりました!【大野台地のんびり通信】

先週末、第1回大野倶楽部のお母ちゃんによる体験交流会が無事に終了しました。
お天気にも参加者にも恵まれ、とても楽しく充実した時間となりました。
ご参加いただいた皆様、ありがとうございました!

まず受付を済ませてもらい、時間通り11時に近くの畑へ大根引きにgo!

皆さん思い思いに、好きなだけ引いてもらいました。


大根引きのあとは、メインの押し寿司体験です。
まずはお母ちゃん’sによるデモンストレーション。


昔は、各家庭に押し型があり、冠婚葬祭の折にはどの家庭も作っていたとのこと。
米→1升・塩→お猪口1杯・砂糖→お汁茶碗1杯・酢→コップ1杯・・・・・・
米1升単位なうえに、計量カップとか計量スプーンじゃない?!(笑)
大野台地には、まだまだ親子三世代で暮らしている家も多いですが、参加者はほぼ全員核家族または単身世帯。
このジェネレーションギャップ?も新鮮で楽しんでいただけたようです。
一通り教わったあと、皆さんにも体験していただきました。

お!キレイに抜けてます。

若干3歳!お箸を上手に使いこなしていました。

できたかな??

大野のお母ちゃんが見守ってくれています。

押し寿司ができたら昼食タイムです♪
この日、お母ちゃん’sが用意してくれたメニューはコチラ。
ナスのたたき
・大野台地産の野菜をふんだんに使ったかき揚げ
・同じく具だくさん味噌汁
・大根サラダ
・大根の生漬け
福伸漬け
他、羊羹やシフォンケーキなど、すべてお母ちゃん’sによる手作り料理です。


参加者の皆さんからは、レシピの質問もたくさんいただいて、献立の参考にしていただけたのではないでしょうか?
直売コーナーも完売でした。

最後に、なぜか爆笑の中、挨拶とメンバー紹介をさせていただきお開きとなりました。

いやぁ~どうなることかと思うたけんど、誰っちゃあケガもせんと無事に終わってなによりやったちや。
次回は2月を予定しちゅうき、楽しみにしちょってよ♪
参加してくれたみんな、ホントにありがとう!
これに懲りずにまた来てよ。

2013.12.13 再放送【大野台地のんびり通信】

明日です。
見逃した方はぜひ^^♪

2013年12月14日(土) 10:30 ~
えかこと旅「グッチ裕三が四国で一番小さな町をゆく」

体験交流会に来てくれる皆は、明日10:30~受付やきね。
気を付けて来てよ!

2013.12.12 だるま夕日【大野台地のんびり通信】

なかやま山芋まつりの前日。
夕方、集会所で仕込みをしていたら、空が真っ赤に染まっていました。
17時前、カメラを片手にちょと外に出てみました。
間もなく水平線に沈む太陽を見ていると・・・・ん?だるま夕日??



アップにすると、太陽の前の雲の形がクジラっぽくて「THE☆太平洋」です。



最初の写真からここまで、3分弱。
あっという間に沈んでしまいます。

この日のまかないご飯はパスタと田舎寿司やったで。
いっつも「みんなぁで食べたら美味しいねぇ」って言いもって食べゆうがやき。
残ったっらもろうて帰るがやけんど「お皿は食べんと返いてよ」って言われるがは何で?
お皿も食べそうな勢いながやろか???

2013.12.11 なかやま山芋まつり【大野台地のんびり通信】

先週末、お隣り安田町の【なかやま山芋まつり】に参戦して来ました。

関係者からの発表によると、来場者1000名超だったとか?!

例によって、前日は深夜まで、当日は夜も空けない早朝からの作業です。
夜明け前の大野台地。
東側にあたる室戸方面が、うっすら明るくなり始めています。

この日、販売した品々はこちら。
恒例の『鶏の炊き込みご飯』

前回、大人気だった『栗入り赤飯』

秘かな人気メニュー『キムチ巻』
キムチ以外に、豚肉・卵・キュウリ・大葉なども入って豪華♪

この日、一番最初に売り切れたイチゴ大福。

田野駅屋の出店をお休みして、シフォンケーキもこちらで販売。

その場で揚げたて『カレーパン』

同じく、その場で焼きたて『イカ焼き』

女性陣のラインナップは、こんな感じです。

まつり会場に入ってすぐの場所が、大野倶楽部のブースでした。

男性陣はここで恒例の『土佐あかうし 牛串』です。

焼き始めると、あっという間に行列!

売り切れで食べていただけなかったみさなん、ごめんなさい。
焼き芋も大人気でした☆

会場内でせっせと働いていた、安田町のゆるキャラ【安太朗(あんたろう)】
思っていたより大きかったです。


尾びれを持って付いていく女の子が、めっちゃかわいかったちや。
昨日、高知新聞に【第1回 大野倶楽部のお母ちゃんによる体験交流会】の募集が載っちょったが見てくれた?
明日まで追加募集しゆうき、遊びに来てよ!

2013.12.06 ★しこく8【大野台地のんびり通信】

今夜20:00〜NHKで田野町が出ます。
大野台地も映るかも?!

キンスマ見ゆう場合やないきね!

2013.12.05 間もなく締切りです!【大野台地のんびり通信】

12月14日(土)に開催する【第1回 大野倶楽部のお母ちゃんによる体験交流会】
間もなく申込み締切りとなります。
今週末12月8日(日)までです。

昨日は、中芸観光協議会のスタッフさんがブログ掲載のため、写真撮影に来てくださいました♪

お友達と、親子で、ご家族で、お一人で、もちろん男性も大歓迎ですき。
一緒に大根引いて、一緒に美味しいご飯作って、一緒に食べようや!

2013.12.04 タマネギを植えました。【大野台地のんびり通信】

今朝の大野台地、午前7時。

昨日、大野倶楽部のお母ちゃんと大野台地でタマネギを植えました。
大野倶楽部での出店や体験交流会の料理に使う予定です。
鶏糞と石灰を放り込んで、トラクターでたたいて、マルチを張って、苗を買いに行って定植。
合計4人の大野倶楽部メンバーの腕にかかれば、あっという間の作業です。

今朝は水やり。

水やりが終わるころには、キレイな朝日が昇りました。

美味しいタマネギができますように!!