2014.05.30 最近の大野台地【大野台地のんびり通信】

ジャガイモが終わり、オクラのシーズンに突入しました!

田植えもちらほら始まりました。


昨日は、お母ちゃん’sでちょっくら高知までおでかけ。
おされなランチもたまにはえいねぇ~

2014.05.19 間もなく【大野台地のんびり通信】

大野台地は、間もなく田植えの季節です。

水を張った田んぼを見ると、夏が来るー!って思うちや。
今年も暑いろうかね?!

2014.05.18 満月【大野台地のんびり通信】

15日、満月でしたね。

以前、土佐山アカデミーのイベントで作った天体望遠鏡を持ち出して、大野台地でにわか月見。

約1時間iPhoneと格闘の末に、望遠鏡のレンズ越しに見える月を撮影することに成功しました!



水を張ったばっかりの田んぼから聞こえるカエルの大合唱をBGMに見る月。
贅沢やね~。
東京から来ちょった友達も感動しちょったで。
大野台地でも『宙の学校』やりたいと思わん?

2014.05.13 ジャガイモ収穫体験ウォーク【大野台地のんびり通信】

12:30過ぎに、御一行様が大野台地に到着。

入口にはフラフ。
大野倶楽部やすぴーのフラフを、お母ちゃんからお借りしました。
フラフは小学校入学までしか揚げないそうで、実に20数年振りとか?!
けっこう大きくて見応えありました!

まずは皆さん、昼食です。
カレー以外の料理はこちら!





コロッケ2種(ジャガイモ&コーン ジャガイモ&えんどう)・かき揚げ・なすのたたき・切り干し大根の煮物・ほうれん草の胡麻和え・サラダ2種(野菜 パスタ)・漬物
カレーのトッピングで素揚げのカボチャ・ピーマン・ナスと福神漬け
それに、デザート3種(コーヒーゼリー フルーツゼリー シフォンケーキ)でした。
こんな感じで並べて召し上がっていただきました。

昼食のあとは、いよいよジャガイモ収穫体験です!


大小たくさんのジャガイモが、あっという間に収穫されていきました!
ご参加いただいた皆さん、ありがとうございました。

片付けして、夕方から残り物+αで反省会したきんね~。
いろいろ不手際もあったけんど、無事に終わって何より。

2014.05.12 大盛況でした!【大野台地のんびり通信】

5/10(土)に行われた『 ジャガイモ収穫体験ウォーク』。

お天気にも恵まれ、大盛況のうちに終了しましたー!
参加者約70名とスタッフさん、それに大野倶楽部のメンバー、合わせて約100名分の昼ご飯を仕込みました。

前日の午前中から買い出し班の出動です。
安芸市から、栄産業→100円ショップ→セイムス→ぢばさん市場→マルナカ→寺尾鮮魚店→佐野屋→輝るぽーと→田野駅屋→サンシャイン→ツルハと巡ること約3時間。
どーん!

この他に、じゃがいも・なす・きゅうり・とまと・キャベツ・ほうれん草・米など、大野台地産の食材もたっぷり使っています。

午後からは仕込み開始です。
まずは、カレーの材料を切って→炒めて、ルゥ投入前までの準備。




だいこん・なす・にんじん・きゅうりなどを入れた福伸漬けも作りました。(「大野台地のうまいもん」にレシピ掲載しています)

夜になって、いよいよルゥを投入してカレーを仕上げていきます。
今回は、ビーフ・チキン・キーマの3種類を用意。
大小合わせて鍋6杯分!


カレー&福伸漬けを一晩寝かせて美味しくな~れ~
当日の様子は次の記事で!

2014.05.02 フラフ【大野台地のんびり通信】

端午の節句が近くなり、あちこちでフラフがはためく季節になりました!
大野台地でも立派なフラフがあがっています。

このフラフ。
全国的なものではなく、高知県東部だけの風習?なんだとか。
確かに西部は「のぼり」が多いですね。
こんなの。

フラフについてちょっと調べただけでも、諸説あって面白いです。
毎年この時期になると当たり前に見ていた光景でしたが、高知独特のモノと知っただけでグッとレア感が増します。
ずっと受け継がれていくといいなぁと思います。

これは田野駅屋で売りゆう鯉のぼりの焼まんじゅう。
これもレアやき見つけたらラッキーで♪

2014.05.01 まだ間に合う?!【大野台地のんびり通信】

5/10(土)に迫ったジャガイモ収穫体験ウォーク
今朝、イベント当日にジャガイモを掘らせてもらう畑で試し掘り。

できてるかな~?

めっちゃキレイなジャガイモができてました♪

今日掘ったジャガイモは、お隣り安田町のイベントに寄付したがやき。
町内の小中学生を対象にしたイベントながやって。
美味しく食べてもらえますように!

ジャガイモ収穫体験ウォークの申込みは、明日が締切やきんね!!
みんなぁで掘りに来てよ。